青木雄三の近況

久しぶりに作画wikiの青木雄三のページを読んだんだけど、最近はいろいろな作品に参加しているみたい。原画が中心のようだが。 少し前にある方とSkypeで話していたときに、「『ヤッターマン2009』に原画で参加している」って話をして驚かれたんだけど(僕も…

必殺仕事人2009 第2話「厚顔無恥」

非道な辻斬り事件が横行する中、南町奉行所では江戸で一、二を争う笠原道場の師範・笠原監物に出稽古を依頼。一方、縁日の屋台で侍に絡まれる源太だが、それを救ったのが佐藤数馬という青年剣士。彼は笠原道場の門下生の一人だった。彼との出会いをきっかけ…

山田風太郎 くノ一忍法帖

大坂夏の陣にて自害した豊臣秀頼であったが、千姫(白島靖代)の画策によりお由比(葉山レイコ)、お喬(水野美紀)ら真田家に縁のあるくの一たちにその子種が植え付けられていた。 徳川家康(遠藤太津朗)は服部半蔵(我王銀次)ら伊賀忍者に秀頼の子を宿し…

必殺仕事人2009 第1話「一刀両断」

この半年の間、江戸内で若い娘が陵辱され殺される事件が五件発生。一方、若い娘たちの間では、夜な夜な若い色男が過激な遊びを提供する柳橋の美景庵(みけいあん)が大流行。いくら色男を集めてもまったく客が入らない芝居小屋は次々に閉鎖され、芝居好きの…

眠狂四郎 円月殺法 第18話「美女姫みがわり残念剣 −白須賀の巻−」

追われている娘を助けた金八(火野正平)だったが、目を離した隙に殺されてしまう。殺された女はなんと公家である京極家の一人娘・綾姫(小田切かおる)だった。金八は殺害容疑者として捕らえられてしまうものの、狂四郎(片岡孝夫)が奉行と交渉し二日間の…

付き馬屋おえん事件帳 第8話「恋飛脚 走る」

江戸で一、二を争う韋駄天、伏見屋の多吉が謎の二人組に襲われた。盗まれたのは、春日屋の主が若竹楼へ送る手紙と、番頭・金蔵から預かった六十五両。手紙はさておき、金子は金蔵から個人的に頼まれたこともあり、独自で取り返そうと奔走する多吉。 しかし、…

シティーハンター3 第10話「クリスマスにウェディングドレスを…(前編)」

世間はまさにクリスマス一色。そんな中、山岡海運社長・山岡信三から一人娘・椿を連れ戻して欲しいとの依頼。椿は山岡海運の商売敵である海野海運の跡取り・和彦によってたぶらかされているそうだが、冴羽の調べでは和彦の態度は誠実なもので、二人は純粋に…

機動戦士ガンダムΖΖ 第9話「宇宙のジュドー」

ラビアン・ローズとの合流ポイントへ急ぐアーガマだが、ルーのナビゲートがまったくアテにならない。一方、シャングリラの時とは明らかな待遇格差に不満を漏らすビーチャとモンドは、エンドラに向けて意図的に電波を発信。居場所を知らせエンドラにアーガマ…

機動戦士ガンダムΖΖ 第8話「鎮魂の鐘は二度鳴る」

ガザの嵐隊の葬儀が行われる中、アーガマ追撃の激を飛ばすマシュマー。一方、アーガマに怨み骨髄のゲモンはヤザンを抱きこみチマッターを誘拐。救出に乗り出すジュドーとルーだが、ゲモンとヤザンはそれぞれゲゼに乗り込みジュドーの邪魔を開始。 工業用コロ…

機動戦士ガンダムΖΖ 第7話「ガザの嵐」

工業用ハッチの開閉を巡ってジャンク屋組合に向かうジュドーたちだったが、ゲモンに見つかり捕まってしまった。 一方、アクシズ軍は新型機ガザDを駆る「ガザの嵐隊」が出撃。Ζガンダムを追い詰めるのだが……。 エルとハマーン様はお休みである。また、今回ゲ…

機動戦士ガンダムΖΖ 第6話「ズサの脅威」

ブライトはどうしてもジュドーをスカウトしたく、高級食材を使った弁当で子供たちをもてなす。ところが、これに反抗的なのがアストナージ。マシュマーが試作型モビルスーツ・ズサを駆ってΖ打倒の出撃をするとき、ジュドーが特別ではないことを証明するため自…

機動戦士ガンダムΖΖ 第5話「ジュドーの決意」

シャングリラでジャンク屋を営むゲモン・バジャックが自分で設計したモビルスーツ・ゲゼを伴ってアクシズ軍に自分自身を売り込みに来た。シャングリラの住民との絆を深めようとの理由から、マシュマーは彼をスカウトしてしまう。 珍しく学校に出席したジュド…

機動戦士ガンダムΖΖ 第4話「熱血のマシュマー」

サイド1のコロニー群をハマーンの名の下に制圧する命を受けたマシュマーだったが、邪魔なアーガマとΖのおかげで作戦は難航。アーガマ排除のため現実的な作戦を立案する副官・ゴットンとの連携も“騎士道精神”が邪魔をしてイマイチ。そして今日もまた、シャン…

機動戦士ガンダムΖΖ 第3話「エンドラの騎士」

シャングリラにアクシズの巡洋艦・エンドラが入港してきた。アーガマはコロニー公社の職員・チマッターの誘導でコロニー内部へと避難することに。一方、ジュドーはΖガンダムを盗むチャンスを窺っていたが、成り行きからマシュマーの乗るモビルスーツ・ガルス…

機動戦士ガンダムΖΖ 第2話「シャングリラの少年」

サイド1のコロニー・シャングリラでジャンク屋を営み生計を立てている少年・ジュドー・アーシタ。エゥーゴの戦艦・アーガマがシャングリラに入港する情報を掴んだ彼は、暮らしのため、妹リィナのため、仲間たちと共にΖガンダム強奪を計画する! エゥーゴのエ…

機動戦士ガンダムΖΖ 第1話「プレリュードΖΖ」

複雑な構成と徹底的に鬱屈した展開で作劇され、最終的にはカミーユ・ビダンの精神崩壊とシャア・アズナブルの失踪という、まったく救いの無い形で幕が閉じられた『機動戦士Ζガンダム』。エゥーゴとティターンズの抗争は終焉を迎えたが、旧ジオン軍の残党であ…

無敵鋼人ダイターン3 第25話「提督の生と死と」

名将・マゼラン提督の頭脳を搭載した超巨大戦艦・マゼランが突如暴走を開始。破嵐万丈とコマンダー・カトロフはマゼラン撃破という共通の目的を抱き、それぞれ戦いに赴く。 「バカボンパパ」雨森雅司をゲストに迎えた今回のお話は、機械と同化された人間の暴…

無敵鋼人ダイターン3 第24話「キノコは大きらい」

遊園地で子供たちが次々と誘拐される事件が発生。ドクターガルは誘拐した子供たちの細胞を、対ダイターン3用の特殊キノコに吸収させていた。 ドクターガルのアジトを突き止めた万丈だが、遂にそのキノコの傘が開き始めた…。 18話でゲスト出演した永井一郎を…

青木悠三(青木雄三)の仕事

d:id:takeshitoさんが以前『とんでモン・ペ』のOPアニメーションについて少しお話されていて、見たいなーって思っていたものがニコニコ動画に上がっていました。まず『とんでモン・ペ』のOPと第一期EDアニメーション。色の使い方や画面の構図、キャラクター…

シティーハンター3 第9話「雨のち晴の恋予報!美人キャスターに愛の傘」

人気お天気お姉さん・雨宮恵からの依頼。歪んだファンからのストーカー行為から身を守るためのボディーガードだが、バスト88cmオーバーの恵からの依頼は10割引になってしまい、今回もまたタダ働き? 恵が仕事をしているシーン「シャイにSexy(歌:西薗まり)…

付き馬屋おえん事件帳 第7話「女郎ぐもの罠」

神田橋で料理茶屋を営む花村屋庄八から、金百五十両もの取り立てを依頼されたおえん。相手は大伝馬町で高級料亭を営む天神屋おとよという女主。このおとよ、元は千代里という源氏名で吉原勤めをしていた女で、一年前、当時天神屋の主だった太兵衛に身請けさ…

シティーハンター3 第8話「獠って何者?女子大生もスリルにメロメロ」

探偵に憧れる美人女子大生・高野瞳は偶然冴羽に出会い弟子入りしてしまう!ところが彼女は拳銃強奪犯から狙われていて……。 歩行者天国と地下の射撃場で流れる曲「THE PRESSURE(歌:ANIMA)」、悪党退治のシーンで流れる曲「HOLD ME TIGHT(歌:Red Monster)…

シティーハンター3 第7話「恋はダイビング!美女が水着に着がえたら」

海底記録映画の製作で有名なフランス人、ジャン・ルイ・セロー博士の調査船に乗り込んでいる綾乃からのボディーガードの依頼。彼女は自分がなぜ狙われるのか分からなかった。 船上レストランのシーン「GIVE ME YOUR LOVE TONIGHT(歌:鈴木聖美)」、海上で…

付き馬屋おえん事件帳 第6話「江戸の黒い霧 けじめつけさせてもらいます」

油不足が原因で油の値がつり上がっている最中、油問屋の大店である山崎屋の番頭・利七郎が溺死した。おえんは別件で梅屋から山崎屋の取り立てを依頼され向かうも、けんもほろろで追い返されてしまう。番頭殺しと油不足の裏には山崎屋の影が見え隠れしている…

付き馬屋おえん事件帳 第5話「情が仇の暗闇始末」

自殺しようとした花魁・藤紫を助けた又之助。男に裏切られ金を持ち逃げされたことが原因だが、この藤紫はおえんの先代・喜の字屋仁兵衛が最後の仕事として取り立てた聖天町上州屋の娘だった。この取立てが原因で上州屋は潰れたため、藤紫は付き馬屋を憎んで…

付き馬屋おえん事件帳 第4話「かまいたちの牙」

吉原で夕顔花魁の足抜けが発生。しかしそれは足抜けではなく、自分の親の仇であるらしき男を追いかけたに過ぎなかった。夕顔花魁から親の仇である「かまいたち」の取立てを依頼されたおえん。昔は「岡田屋又兵衛」を名乗り、今では「佐原屋市五郎」を名乗る…

付き馬屋おえん事件帳 第3話「爪の代金 五十両」

花魁の生爪が偽物であったことがきっかけで、豪遊した代金を踏み倒した材木問屋・木曽屋を取り立てるおえんだが、予め生爪のカラクリを知った上での行為と知りおえんは嫌悪感を隠せない。強引な策で取立てを強攻するがその行動が仇となり、おえんの幼馴染で…

付き馬屋おえん事件帳 第2話「吉原恋模様 身請け話に泣く女」

老舗の廻船問屋・島田屋が高砂楼で遊んだ代金・五十両を踏み倒した。取立てに向かったおえんだが、島田屋は破産寸前。更に、島田屋が惚れていた花魁・住江も誰かに身請けされてしまった。この事件の裏には、江戸で潰れた廻船問屋を安値で買い取り急成長を遂…

付き馬屋おえん事件帳 第1話「女涙の初恋始末」

御納戸組頭・葛西の道楽息子と天城屋・伊之助の馬鹿息子が遊郭での代金を踏み倒した。付き馬稼業を営む喜の字屋おえんは依頼を受けて代金の取立てに向かう。ところが天城屋伊之助と言うのがおえんの元カレで、更には18年間育ててきたおえんの娘・おさとの本…

眠狂四郎 円月殺法 第17話「悪女志願!美男剣 −荒井の巻−」

盗賊・鬼神の才蔵(草薙良一)に囲われ拘束されるおもん(大信田礼子)を助けた狂四郎(片岡孝夫)。おもんは才蔵の下を逃げ出し金八(火野正平)と出会うが、激高した才蔵に追われることに。おもん曰く「あたいは普通の女と違う」らしく、才蔵がしつこいの…